年間誌「怪奇」などいろいろ

毎度ブログほったらかしで申し訳ございません。ここらで古本浪漫堂にて絶賛お取扱中の同人誌、個人誌などをまとめて紹介いたします。 森雅之MM文庫2「薄荷のプリズム」 1080円 北海道を代表する叙情漫画家・イラストレーター森雅之先生のイラスト小文集…

乱歩會イベント 宮沢賢治の奇妙な童話

いんたあねっとのみなさま あなたはごきげんよろしいほで、けっこです。 4月15日、もんくるでヨミガタリイベントしますから、おいでんなさい。 とびどぐもたないでくなさい。 浪漫堂 拝 というわけで乱歩會のイベントは今度は宮沢賢治です。 ヨミガタリや朗…

読んでみた「だれも知らない小さな国」

佐藤さとるさんが亡くなってしまいました。これを機にこどものころ読めなかった「だれも知らない小さな国」を読んでみました。 佐藤さとるさんの作品では小学生当時「おばあさんのひこうき」「ひみつのかたつむり号」「ぼくのつくえはぼくの国」なんかが好き…

例年、この時期は、ずいぶん暖かくなってきたぞ、道路もなかなか解けてきたぞ、このまま春が来るのでは?いや来るでしょう、などと思ったところでドカン!と大雪、オレしょぼん!というパターンを繰り返しているのですがしかし、 この時期の隣のおばちゃんの…

数年ぶりに昔の友だちが来てくれまして、何かおもしろい本ある?と聞かれたので高野秀行「腰痛探検家」をおすすめしました。 世界中の秘境、魔境へずいずいずかずか潜入し、命からがら帰ってくる高野さんがさまざまな医療機関をハシゴしながらの腰痛との闘い…

今年も

2017年もひと月を過ぎ、いまさらですがあけましたおめでとうございました。 久しぶりの更新古本浪漫堂本日記です。 今年もよろしくお願いします。 ツイッターも良いのですが、怒涛の勢いの激流にあわて流され翻弄される自分に老いを感じるやら疲れるやら、じ…

輝け第2回!古本浪漫堂的読書会

第2回古本浪漫堂的読書会が決定しました。 今回の課題本は宮沢賢治「銀河鉄道の夜」です。 前回と同様に、ざっくりとゆるい感じの読書会です。星のきれいなこの時期、おいしい珈琲を片手に銀河やザネリへ思いを馳せてみませんか。 たくさんのご参加お待ちし…

『真夏の夜の乱歩會 まっつ、乱歩を読む』終了

『真夏の夜の乱歩會 まっつ、乱歩を読む。』今回、ヨミガタリ作品のセレクトと解説を担当しました古本浪漫堂です。 裏話になりますが、ヨミガタリの演目「人間椅子」はすぐに決まったのですが、あとの一つがなかなか絞れずに、別の作品にほぼ決まりつつあっ…

読書会&乱歩會のおしらせ

6月25日(土)の古本浪漫堂的読書会『たのしいムーミン一家』まであと2週間にせまってきました。講談社文庫版、青い鳥文庫版、単行本版、読んできていただく本はどれでも良いのですが、版の新旧によって翻訳に多少の違いがあることに気が付きました。元々の…

読書会のお知らせ その2

6月25日(土)の夕方から、詩とパンの店モンクールさんにて読書会を開催いたします。詳細が決まりました。 古本浪漫堂的読書会 『たのしいムーミン一家』 日時 6月25日(土)19時から21時まで会場 詩とパンと珈琲 モンクール 札幌市中央区北3条西18−2−4…

読書会のおしらせ その1

6月25日(土)の夕方から、詩とパンの店モンクールさんにて読書会を予定しております。 課題図書は『たのしいムーミン一家』です。当日までに読んできていただいて、みなさんでその魅力をゆるく楽しく語り合いましょう。『たのしいムーミン一家』はヤンソ…

おいしい古本の遊び方 vol.4

全くもってイベント事がないと更新されないブログになってしまいまして申し訳無いわけですがはい、イベントです。 ■2016年4月16日(土)19時スタート 場所:詩とパンと珈琲 モンクール(011-611-3747) 北3条西18丁目2-4 北3条ビル1F(南向き)イベント参加料金:…

イベントのおしらせ 『鬼は外福は市』

あけましておめでとうございます。 こちらのイベントに参加させていただきます。ステキにユカイな古本や雑貨に囲まれながら酔っ払える、というビール好き、古本好きにはたまらないイベントです。古本浪漫堂は絵本、児童書を中心に飲んで楽しい本たちをたくさ…

年始の営業

今年もお世話になりました。 古本浪漫堂、2016年の営業は1月4日(月)からとなります。 来年もよろしくお願いいたします。 1月4日(月)12時〜19時まで 1月5日(火)12時〜19時まで 1月6日(水)定休日 木曜より通常営業 新年はお年玉的…

クリスマスセール的な

雪が降ったり雨が降ったりですがしかしまあ、年の瀬です。クリスマスに向けて児童書、絵本のセールを行います。 児童書、絵本を含む500円以上のお買い上げ代金を1割引いたします。 更に歳末感謝祭といたしましてそれ以外のお客さんにも来年2月まで使える50…

おひさし

すっかりご無沙汰しております。古本浪漫堂です。雪ですなあ。と思っていたら解けてますなあ。 「AROUND BOOK DESIGN=ブックデザインとその周辺」 今さらですが面白かったです。古本屋だけではなく、パン屋お菓子屋雑貨屋骨董屋などなど、店主の個性が爆発…

「AROUND BOOK DESIGN=ブックデザインとその周辺」に参加します。

今週21日水曜日より地下歩行空間で開催される札幌デザインウィーク2015のイベント「AROUND BOOK DESIGN=ブックデザインとその周辺」に参加いたします。 簡単に言いますと本以外にもいろいろ楽しいものあります古本市。 『装幀の美しい本、手描きレタリ…

おいしい古本の遊び方 vol.3

チカホブックマルシェに来てくださったお客さん、ありがとうございました。 古本浪漫堂のチカホブックマルシェへの参加は今回をもって終了しました。 今まで来て下さった皆さんに感謝いたします。引き続き平岸の店舗の方をよろしくお願いいたします。 さ〜て…

チカホ・ブックマルシェ9月

来週9月14日(月)から5日間、札幌駅地下歩行空間で開催されるチカホブックマルシェに古本浪漫堂も参加いたします。 様々な古本を中心に古レコードやCDなど、それぞれのお店から、ここでしか手に入らない1冊、1枚との一期一会の出合いの場が札幌駅地下…

チカホ・ブックマルシェ7月

今週末7月4日(土)から札幌駅地下歩行空間で開催されるチカホブックマルシェに古本浪漫堂も参加いたします。 今回も複数の古本屋がそれぞれのお店より、ここでしか手に入らないかもしれない1冊を怒涛のごとく持ち寄り、いつもの地下歩行空間を夢の古本色に…

おいしい古本の遊び方Vol.2

イベントのお知らせです。 おいしい古本の遊び方Vol.2が毎度お馴染みモンクールさんにて開催されます。 ■2015年4月26日(日)13時-15時予定 場所:詩とパンと珈琲 モンクール(011-611-3747) 北3条西18丁目2-4 北3条ビル1F(南向き) イベント参加料金:投げ銭 こ…

チカホ・ブックマルシェ VOL.22

お久しぶりです。 最近はイベントがないと更新しない感じで申し訳ないのですが告知でありんす。 3月25日(水)から3日間、札幌地下歩行空間にて、おなじみの古本市『チカホブックマルシェ』を開催します。特色ある7つの古本屋が選りすぐりの1冊をこれでもか…

チカホ・ブックマルシェ VOL.19

ご無沙汰しております。イベントのご案内です。 2月16日(月)から19日(木)木曜日まで札幌駅地下歩行空間で行われる、もうお馴染みチカホ・ブックマルシェVOL.19に参加いたします。 お馴染みではありますが、けっしてマンネリにならぬよう、それぞれの店…

年末・年始の営業

古本浪漫堂、今年もなんとかここまで来ることができました。 ひとえにこんな万年がけっぷち古本屋を支えてくれたたくさんのお客さんとひとりのヨメさんのおかげです。 ありがとうございます。感謝の言葉しかありません。 それはともかく年末年始の営業のお知…

古本浪漫画堂

こちらのブログでは2ヶ月のご無沙汰ですが、古本浪漫堂本日も吹雪の中、元気に営業中です。 前回お知らせしたイベント『おいしい古本の遊び方』はおかげさまで、たくさんのお客さんにいらしていただき大成功のうちに終わらせることができました。次回の開催…

イベントのお知らせ

来月11月9日の日曜日にイベントがございます。 ■2014年11月9日(日)13時-15時予定場所:詩とパンと珈琲 モンクール(011-611-3747) 北3条西18丁目2-4 北3条ビル1F(南向き) イベント参加料金:投げ銭プログラム: 13時-14時:古本浪漫堂タイム 古本オヤジの「こ…

9月のイベント

9月後半はイベントが目白押しです。 9月20日(土)/21日(日) くすみ書房 一箱古本市 in 大谷地 20日(土)13時〜17時/ 21日(日)11時〜16時 地下鉄東西線大谷地駅直結の様々なチャレンジャーな試みで全国的に有名なおもしろ書店、くす…

おひさし

全くもって更新が滞っております申し訳ありません。 前回お知らせしたイベント『おいしい古本の遊び方 Vol.0』は参加人数は少ないものの、何事もなく楽しい感じに終了することが出来まして、めでたく次の開催が決定しました。11月を予定しておりますが、来月…

7月の営業

前回お知らせしましたが、7月はイベントなどの関係で営業日時が多少変更になります。 こちらのイベントに関してはは前回の記事をご参照ください ※7月27日(日)イベントによる休業 7月30日(水)定休日 ※印の部分が普段とは違う日程になっております…

7月のイベントなど

今月7月27日(日)にパン屋と古本屋と本読み屋によるイベントが開催されます。 モンクール主催 新企画ライブ 「おいしい古本の遊び方 vol.0」 ■2014年7月27日(日)13時-15時予定 場所:詩とパンと珈琲 モンクール(011-611-3747) 北3条西18丁目2-4 北3条ビル1F…