夏が来た!

夏が来ました。外はどんなに暑くても意外と涼しい浪漫堂です。


夏のお祭りに行って来ました。生まれてはじめてみた見世物小屋のあやしさにただただ感動でした。確かに異界にいる自分にひたすら興奮していました。すばらしい!日本もまだまだ捨てたものじゃありませんなあ。


なにやらなかなか本を読めない日々が続いておりましてなんともかんともなのですが、立花隆「宇宙からの帰還」を読んでおります。アポロ計画時代の宇宙飛行士たちの飛行後の意識の変革やそれによる生活の変化などをインタビューと取材に基づいてこと細かに描いたノンフィクションなのですがこれがおもしろい。
宇宙から地球を眺めることができる人間は非常に限られた人間たちであるのですが、何かしらそれによって精神的な変革を体験すると言うのがおもしろいのです。これもまた想像を絶する異界体験なのでしょう。


宇宙体験と私の見世物小屋体験をごっちゃにしていいものか?という話ではありますが、刺激を求めているのだなあ、人の脳というものは。日々こうありたいものです。読書もそうですが、新しい体験を脳に! ビバ!好奇心!


ではまた。