2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやき疲労

内藤くんにはやっぱり勝って欲しかったなあ。熱くて良い試合だったけど。 ペン立てにはさみを挿したらバランスが狂ってペン立てごと落ちてきて一人で「ぎゃーっ!」と叫んでしまった。 散らばったものを拾っていたらなぜか黒ひげの剣らしきものが、黒ひげな…

この季節は毎年同じようなことを書いている気がするよ

なんだか雨だか雪だか降ってたり、こんな日は俺だって外なんか行かねえよっていうような寒い日だったりするのだけど、そりゃまあ、客足は落ちるのです。この時期の札幌は、北の町は。 客足は落ちているけど、だれかかれか来てくれるなあ。常連さんだったり、…

読んだ本たち

覚え書き的に。 池内了「疑似科学入門」 キッチュ「オカルトでっかち」 川西蘭「セカンドウィンド」 有栖川有栖「スェーデン館の謎」 吉村達也「ニュートンの密室」 アイリッシュ「幻の女」 稲見一良「セントメリーのリボン」 プロイスラー「大どろぼうホッ…

「博士の愛した対岸の蛇を踏む」

角田光代と小川洋子と川上弘美は誰が誰だかわからなくなる!という話は前にも書いたでしょうか? 角田さんはおっさんに人気があるという話を書いたことがありましたが、ウチの店の常連の光代大好きっ子(58♂)に川上弘美はどうですか?と薦めてみましたと…

モツ煮込みパラダイス?

「こーんーにーちーわー!はいっていいですかあー?」 小学校低学年ぐらいの姉弟が手をつないでやってきました。 ヒマだしめんこい子らでしたので絵本など読んであげると小さい弟が「おもしろいっ!もっかいもっかい!おちんちんっ!おしりっ!」と大騒ぎ。…

落ちたり昇ったり

寒いよ。ヒマだよ。 毎度、毎年、この時期はキツイなあ。雪だし、人通りは少ないし。 なんてしょんぼり書いてたのだが、楽しいお客さんが一人来てくれて報われた気がしました。 良かったよ。楽しいなあお店は。 この日記見て来てくださった方、コーヒーに甘…