2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

だめだめなてんちょふ

アホほどの本に囲まれた生活をしているうちに、かつて読んだ本を読み返す機会がずいぶんと少なくなっていることに気がつきました。そんなことをするぐらいなら読んでいない本がたくさんあるぢゃないか、どんどん増えているぢゃないか、堅パンを食ふぢゃない…

くちびるの両端をひっぱって「学級文庫!」

お父さん「ああ、これなつかしいなあ。小さいころ学校の図書館で読んだよ」 こども「うちの学校にもあるよ。これ」 なんて親子の会話をよく耳にします。 児童書に関してはほぼ100パーセント自分の趣味で集めてはいるのですが、自然と学級文庫的なラインナ…

角田光代「愛がなんだ」

北見のシロウくんのことを思い出していたら、次々と昔の友達が尋ねて来てくれました。うれしいことです。愛がなんだ (角川文庫)作者: 角田光代,角川書店装丁室出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2006/02/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 29回この商品を…

勢いだけで

今日も元気だ空が青いぜっ! 更新頻度を上げようと毎日なんだかんだ下書きを起こしていたりはするのですが、一晩置いて朝見るとなんだか恥ずかしくて消去とかしてしまいます。翌朝のラブレター現象というやつですなあおりゃっ! 「空が青いぜっ!」は中学校…

古本屋の神様

時々、なんとも言えず不思議なお客さんに出会うことがあります。憂鬱な気持ちの雨降りの夜、少し酒臭いその男性はやってきました。 「本当にあっちもこっちも、個人経営の本屋も古本屋も無くなってますよねえ。不景気ですしねえ」 なんて気弱な愚痴をこぼす…