2012-01-01から1年間の記事一覧

古本浪漫堂最後の挨拶2012

どっこい生きてた浪漫堂。 崖っぷちでの自転車操業も6年も続けてくれば上手になりますなあ。今年もそれなりに追いまくられながらもなんとかここまでやってまいりました。冬は越せそうです餅も食べられそうですありがとうございました。 先行きが見えてきた…

年末年始の営業

年末年始の営業のご案内です。12月30日(日)12時〜20時まで この日が仕事納めとなります。12月31日〜1月3日 お正月休み1月4日(金)12時〜20時まで 1月5日(土)12時〜20時まで 新年は例によってお年玉的なものや御神酒的なものを用意してお待…

サンダが町にやってきた

ついでにガイラもやってきた。(ご教訓カレンダーより) お母さんと小さな女の子がご来店、「そろそろクリスマスを教えてあげても良いかなと思って」とサンタクロースの絵本をお買い上げくださいました。くるりくるくるクリスマス。 クリスマス的絵本など集…

1ぴきの

みんな今頃どうしているのかなあ? ずいぶん連絡も無いけれど、どこかで元気にやっているんだろうか? あのころはオレたちみんな、怖いものなんて何ひとつ無かった。風の吹くまま、気の向くまま、楽しい匂いを嗅ぎつければ、どんな冒険にも臆することなく笑…

好きときめきと記す

ワンデイブックスで買った『人生がときめく片付けの魔法』を読んだだけで人生がときめきまくっております浪漫堂です。店はいっこうに片付いておりませんが公私ともに本は増えておりますときめきます。 絵本がまたまた大量入荷しました。五味太郎さんや安野光…

ワンデイブックスを終えて

日曜日の大通りワンデイブックス、ご来店いただいたお客さんありがとうございました。 今回は会場が二箇所に分かれてしまったということで、ややこじんまりとしてしまった印象もありますが、初めての出店の方や、初めてのお客さんにもたくさん出会うことがで…

3たびのワンデイブックス

9月30日に札幌大通りで行われる札幌ブックフェス2012内の古本イベント、大通り公園ワンデイブックスに今年も参加させていただきます。 今年はさっぽろ地下街オーロラタウン内オーロラプラザと大通り公園テレビ塔下屋外多目的スペースの2ヶ所で行われます…

夏の終わりに

長かった夏のしっぽにも終わりが見えてきましたね。もうすぐですよ、すぐに寒いって騒ぎだしますよ私が。 春からこっち、随分いろいろなことがありました。 うれしい出会いや再会また別れなどこれまでの人生総集編的にしみじみ思い出すことや行く末を鑑みる…

お盆ぼんの営業

お盆の営業のご案内です。 14日(火)は12時から20時までの営業となります。 15日は定休日の水曜日ですのでお休みです。 16日(水)も12時から20時までの営業となります。 定休日15日(水)以外は昼から夜8時までの営業と覚えて下さいませ。 やや変則的とな…

まつりのあと

発寒商店街無差別級古本市に参加してまいりました。 楽しすぎてもう、終わったあともしばらくぼーっとしてしまいましたよ。 つっかけはいてちょっと遊びに来ましたよ、というジモティ中心の気楽で気軽な空気のお祭り会場に、私ら本スキーズがちょいと間借り…

商店街で書店街in発寒

こんだけ暑いと発寒の寒って字だけでなんかうれしい。 発する寒気はブリザード!発寒ブルー参上! 次の土曜日の発寒商店街夏祭り怒涛の古本まつり、参加者も増えて盛り上がってきております。いまだ全貌がつかめないこのイベントではありますが、ふたを開け…

海だ花火だ古本だ!

夏ですが、あいもかわらず古本三昧。 海も山もAKBも店主には全く関係なく、インクの列が並んだ紙を束ねて綴じたステキ物体に囲まれながら、今日もしむしむと過ごしております。 8月4日に発寒の商店街でお祭りがあるそうで、そこでの古本フリーマーケッ…

4冊揃ってトリポッズ

久々に揃いましたので記念写真。 ジョン・クリストファー『トリポッド』全4巻 「謎の宇宙侵略者トリポッドに完全に支配されてしまった地球。 闘え!レジスタンス、少年たちよ!ぼくらの地球をとりもどせ! ド直球侵略SFジュブナイル!熱いぜ!」 〜古本浪…

かえるくんこぶたくん

札幌で一番アーノルド・ロベールが充実している古本屋浪漫堂です。 異論があれば謝ります。素直な良い子浪漫堂。 こぶたくんにしろ、かえるくんにしろ、小さな絵本に小さな物語がたくさん詰まったおはなしシリーズにしろ、かわいくておもしろくてすこしほっ…

ろは浪漫堂のろ

70年代のSFマガジンと奇想天外が入荷しました。 表紙イラスト一つとっても当時の空気をしみしみとまとっており、SF華やかなりしころの当時を知る人にとっては読むタイムマシンと言えるのではないでしょうか。 「アメリカでは『惑星大戦争』という映画が…

楽しげに絵本大入荷!

とても良い状態の楽しげな絵本たちがたくさん入荷しております。 写真はごく一部ですが、海外作品、国内作品、メジャー、マイナー、新旧ごたまぜに良い感じに揃っております。古本浪漫堂史上最強に良い絵本が揃っているのではないでしょうか?いや、もう本当…

ジョン・ディクスン・カーを読んでる男

ピーチでピンクな飛行機に乗ってまいりましたよ。 このところディクスン・カーのミステリを続けて読んでおります。 カー作品は、訳のせいで読みにくいと思い込み勝手に苦手意識を持っていたのだけど無理やり読んでいたらどこかで脳内の何かがパキンと外れ、…

臨時休業のお知らせ

古本浪漫堂、5月13日(日)・5月14日(月)の2日間、臨時休業とさせていただきます。 身内にめでたい話がありましてちょいとそこまでひと飛びしてまいります。 ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 古本浪漫堂 店主

桜・おさんぽ・浪漫堂

今日、明日中には散ってしまうかもしれませんので取り急ぎ。 平岸、古本浪漫堂から中の島まで一駅歩く道すがら、とても良いお花見散歩わくわく通りとなっております。 花の命は短くて 恋せよ乙女浪漫堂 おっさん黙って本を読む ついでに寄ろうよ古本屋。 で…

古本・さんぽ・浪漫堂

ゴールデンウィーク、連休はお天気も良いようですよ。 連休のカレンダーの赤い日付の日は、昼12時から20時までの休日タイムで営業しております。2日水曜日の平日は定休日ですのでお休みをいただきます。 のんびりとおさんぽや読書などを予定の方はぜひ…

春入荷!

春の字の 下蠢くは 本の虫 長らく下巻しかなかったこの本がついに上下揃いましてん中井英夫『虚無への供物』 3大奇書の一つに数えられたりもしていますけど恥ずかしながら未読だったりもします。ミステリ好きなお客さんに感想聞いても単純におもしろいよっ…

おいしい本あります

常連のお客さんより、食に関する楽しげなおいしげな本をたくさん仕入れさせていただきましたので、『春のおいしい本フェア』的なものをやってみましょうと今さっき思いつきました。 写真は一部です。 お馴染みショージ君や小泉武夫、山田風太郎、 団伊玖磨、…

春のガチャ募集(春ガチャ)

今度こそ春! と思ったら来るか雪!てやんでぃ最後のあがき見届けてやる。 なぜかガチャガチャのある古本屋として一部小学生(通学路の)などに超有名な古本浪漫堂ですが、昨年の秋以来、中身は空っぽです。 どなたかこのガチャマシンを有効活用したい方はい…

ねこによろしく

いつの間にか松谷みよ子さんが充実してます浪漫堂。 「こんにちは、かいじゅうじゃありません。ぼく、おばけちゃんです。ねこによろしく。」 こちら新旧『オバケちゃん』 我々の世代には右側の可愛いかどうか微妙ないでたちのおかっぱ頭のオバケちゃんがお馴…

指輪をめぐる冒険

だんだん春です。春だんだん。 めずらしげな本が入荷いたしましたので。 指輪物語の評論社版函入りハードカバーです。初刷りではありませんが、1972年に日本に初めて紹介された時のものです。 全6巻、イタミ、ヤケなどはありますが読書には問題ないもの…

はる・るるる

しばらくぶりの更新です。 ようやく春の兆しが見えてまいりました。 今年の冬は例年以上に春が恋しい、恋しいを通り越して冬嫌い、バカ、もういい、となりそうなほどひきこもり感を倍増させる冷えっぷりでちまたの小売のお店を震え上がらせたことでしょう震…

古本浪漫堂夜話

先日、飲みの席で友人に『ドラゴンボール』ってどんな話か教えて。と頼まれてしばし頭をひねってしまいました。 当時全盛期だった少年ジャンプでの連載開始から時には胸を躍らせてラストまで付き合った作品ではあったけれど、コミックスを買うほどのファンで…

ナウなヤングがバブルでフィーバー

寒い寒い上に雪が降っておりますなあ。 ここまで少なかった分まとめて降られるおつもりでしょうか?ここからしばらく天気予報は雪マーク。御ハンドソフトに願います(ルー語)。 年明けからこちらいろいろありましたがとりあえず平常運行しております。ご来…

明日の営業

申し訳ありませんが明日、日曜日の営業は10時より15時までとなります。 突然で大変申し訳ありません。 しばらくぶりに更新したかと思えばこんな勝手なお知らせで本当にもうばか、という感じです。 早くあたたかくならんもんかのう。もう春でいいのに。 …

書き初め

今年の目標は例年通り、『つぶさない。』を筆頭に。 『貯金をする。』 『読んだことの無い作家さんの作品を積極的に読む。』 『山に登る。』 『うまい豚の角煮を作る。』 といった感じでいきたいと思います。 実にほぼ個人的なものなので皆さんは忘れていた…