2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

筒井康隆「パプリカ」

読んじゃいましたよ「パプリカ」おもしろかった。パプリカ (中公文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1997/04/01メディア: 文庫 クリック: 83回この商品を含むブログ (43件) を見る前回も書きましたが、筒井の「家族八景」を初めて読んだ…

筒井ふたたび

なにやら体調が思わしくなく、まあ、店は開けつつだるだるしていましたが、復活しました。 筒井康隆「パプリカ」が異常におもしろく、微熱ありの悪夢の中にまさにパプリカ現れんばかりの興奮を味わっております。 中学時代に七瀬三部作にはまって以来の筒井…

「もうあそんではいけない ●2点」

前々から考えていたオリジナルガチャガチャの中身なのですが、現在は点取占いになっております。 こちらはどのへんの時代のどこの地方の文化なのかは知りませんが、われわれにとっては「VOW」のシリーズでおなじみなのではないでしょうか? 駄菓子屋文化…

「オレかぁ?オレは夕立よ。」

空気がやけに生暖かいと思ったら、突然の強烈な豪雨にあられのトッピング。 しかし世界中いろいろ大変なことが起きてますからなあ、なんだか怖いです。 「この豪雨は後に始まる大災害のプロローグでしかなかった・・・。」とか嫌ですねえ。 なんだかスランプ…

寒くて晴れ。

あんまり寒いんで昨日は灯油を買いに行ってしまいました。3リットルだけ。 本日は天気は良いのですがなかなか気温が上がらず、なんだかなあ、と言う感じです。 ゴールデンウィークは案の定、宍戸錠ヒマでしたが、なかなか楽しいお客さんが来てくださり、ヒ…

お詫び

連休は休日時間で営業しております。 12時から8時まで。基本はヒマなのですが、天気が良いのでお散歩がてら来てくださる方がうれしいです。 突然ですがお詫びです。 本日昼過ぎにいらっしゃった男女二人連れのお客様、申し訳ありません。お買い上げくださ…

読んだ。

読みました。「ホム中」 一言で言うと「この子若いのに苦労してるんだねえ」と言ったところでしょうか? 家族を解散させてしまったお父さんばかりでは無く、大好きなおかあちゃんとの死別や、灰谷健次郎的な先生との出会い、やけに親切な近所の人々などなど…