2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古本浪漫堂最後の挨拶2009

今年もいろいろありましたなあ。 百年に一度という大不況、札幌の顔というべきデパートまでつぶれていく中、我が町平岸でもあちこちでお店が消え、本屋も古本屋もばたばたと消えていきました。 ウチはもともと火の車、売り上げは増えもせず減りもせずと言う…

クリプレ的な

今年の冬はなんだかクリスマスプレゼント的なものをいろいろいただきました。 なんだかうれしいので、明日紹介とか言うのもアレなので。他にもロールケーキ一本とか、かりんとうとか、メロンパンとか山芋とかありがとうございます。おいしくいただきました。…

年末年始のおしらせ2009

メリークリスマス。浪漫なサンタでございます。 仕事納めは12月30日(水)と致します。 (水)は定休日ですが、この日、21時まで営業いたしまして今年の営業を納めさせていただきます。 年始は1月4日(月)より営業いたします。何かお年玉的なものを用…

暗中模索中

雪です。ホワイトなあれです。 さあ、以前書いたオールタイムベストなあれですが、ちょいと保留にさせてください。 なんだかいろいろ考えまして、もう浪漫堂の100冊とかやっちゃおうかとも思ったんですがつらつらおもんばかるに「ブログとはどこまでひと…

Be ashamed of yourself!

さて前回の続きを書かねばならないのですがこんなメールを頂いてしまいました。 「質問があります。浪漫とは何ですか?浪漫堂は浪漫の専門家だと思ったので、聞きました。教えてちょ。」PN浪漫堂大好きっ子より(ウソ) 私は別に浪漫の専門家ではありませ…

えらべどもえらべども

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/05/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (296件) を見るひさしぶりに「しゃべれどもしゃべれども」を読み返しました。 大好きな作品で…

謎シリーズ第1弾 浪漫がえるの謎 

ウチの店では百円本、二百円本以外はすべて一枚一枚手製の(というほどでもないのですが)値段ラベルを貼り付けているのですが、その中に時々かえるのキャラクター付きのものがあるのをご存知でしょうか? 知り合いのお子さんが「かえるさんのお店」と呼んで…

比較的新しい本を読む

禁断のパンダ作者: 拓未司出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/01/11メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (82件) を見る「禁断のパンダ」 この本なんだか気になってたんだけどもまあ、それか!パンダかと思ってたらそっち…