2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日

昔の友達夫婦が福島に住んでおりまして、地震後連絡がとれずに心配をしていたのだけれど、先日身重の嫁さんを地元であるこっちへ避難させることが出来た、という連絡を受けてようやく一安心。 役場勤めの旦那は一人で被災地で不眠不休で仕事。 「なんかあっ…

感謝!

PARCOワンデイブックス2011はおかげさまで無事に終わりました。 参加者の方々、スタッフの皆さん、来てくださったお客さん、いろいろお話を聞かせてくださった同業の方や、書店の方、ポスターを書いてくださった学生さんたち、わざわざ来てくださっ…

恋の札沼線

当事者がここを見ている可能性は限りなくゼロに近いので書いちゃいます。 先日電車の中で見た光景。 終電近くのJR。そこそこ混んでいる時間帯、私はドアの近くに立って文庫本を読んでおりました。 近くに女子高生ぐらいの女の子が立っていて背中を向けてう…

PARCOワンデイブックス2011

3月12日(土)3月13日(日)にパルコ札幌店新館5階で行われるイベントPARCOワンデイブックス2011に我らがおいらが古本浪漫堂も参加することになりました。 私も初めての参加ですので良くわからないことは多いのですが、プロアマ問わずに本好きが…

緊急特別企画(困惑)『爆裂!浪漫探偵団』解決編

ドーンドーン、ドンガラガッタ!さあ、お待ちかね浪漫おじさんがやってきた!良い子のみんな集まれ、解決編の始まりだい! 水あめ食べるかい?ソースせんべいはどうだい? 泥棒は、切手をはり宛名を書いた封筒に盗んだルビーを入れていた。それで、デパート…