2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る本

先日は外出時に持ち歩く本について書きましたが今回は睡眠時にいや、睡眠時には読まないな、まあ、布団に持ち込む本と言うことで。 最近まで我が家には本棚がなく、就寝時に読みたい本は布団の周りで砦を作っておったのですが、さすがにそれではイカンだろう…

お供は三匹

外出時に持ち歩く本についてはいつも悩んでしまいます。 まずは読みかけの長編を一冊。それから軽く読めるエッセイを一冊。長編になんとなく乗れないときに読む短篇集を一冊。 昨日のお出かけのお供は飯嶋和一「雷電本紀」土屋賢二「ツチヤの軽はずみ」有栖…

「カラフル」な「ボトルネック」

森絵都「カラフル」がアニメ映画になったそうで。カラフル (文春文庫)作者: 森絵都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/09/10メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 291回この商品を含むブログ (274件) を見る原作は数年前に読んでラストで衝撃を受けました…

320

靴を買おうと街に出て、本を山ほど買って帰ってきてしまいました。 いいんだ。まだ履けるもん。靴はいつでも買えるもん。(たぶん今シーズンは買わないし買えない) 米澤穂信の「ボトルネック」を衝動買い。気になる作家なのですホノブ君(?)は。 「インシ…

金城一紀「ザ・ゾンビーズ」シリーズ

金城一紀「レボリューションNo3」 「フライ、ダディ、フライ」と続けて読む。 金城さん、「GO」で話題になったのは10年ぐらい前かなあ。ずっと気になってはいたのだけど最近までほとんど読んだことなかった。この前、初めて読んだのが「対話篇」ここで…