2011-01-01から1年間の記事一覧

ゆけ年来い年!

今週は地元のお客さんが次々といらっしゃってくださいまして、来年もよろしくお願いします、こちらこそ、と気持ちの良い、本当に楽しい年末でありました。 今年は一度は撤退を本気で考えたのですが、やはり続けて良かった。 続けるだけのことに意味があると…

年末年始のご案内

遅くなりましたが年末年始の営業のご案内です。 12月30日(金)10時〜20時まで この日が仕事納めとなります。 12月31日〜1月2日 お正月休み 1月3日(火)13時〜20時まで 1月4日(水)12時〜20時まで 定休の水曜日ですが営業いたします。 1月5日(木)12…

雪降る平岸より

腰の方は単なるぎっくりのようで安心しました。 快方に向かっております。ご心配をおかけいたしました。 励ましのお言葉や差し入れなどありがとうございます。 こちらこの間地下歩行空間で売られていたカエルサンタのポストカードです。素敵です。 すべての…

明日の営業

すいません、この年の瀬にぎっくり腰をやってしまいました。 明日は前にお世話になった南区の整骨院に行ってまいります。 ゴッドハンドの一撃に期待をかけてみたいと思います。 というわけで明日12月20日の営業は15時からとさせていただきます。 ご迷…

くりすまします浪漫堂

本好きの良い子に良い大人に。

お知らせなど

突然でありますが、次の火曜日12月6日は古本浪漫堂、午後5時からの営業とさせていただきます。 本格的な冬の訪れと若者の古本浪漫堂離れに伴い、サンタよろしく行商に出かけてまいります。 赤いコロコロを転がしながら。 古本浪漫堂、呼ばれればどこへで…

浪漫少年との対話

なかなか調子が良くなかったり、油断すると気持ちが悪い方向に引っ張られそうになるので最近の楽しかった話を。 こちらの日記でもお客さんに「あの子はほんとに存在するのか?」と聞かれる率ナンバーワンの人気キャラクター、常連の小学生くんが久しぶりにや…

おしゃべりな浪漫堂

われらがおいらが古本浪漫堂のちょっとした紹介と写真を載せていただいたフリーペーパー『おしゃべりBOX』11月号があちこちに置いていただいているようです。 『とことこ街あるき』という平岸お散歩的なコーナーです。 見ていただいた方はわかると思うの…

苦手本たち、あるいは浪漫おやじの問題発言

以前にこちらで紹介させていただいたバロウズの『金星シリーズ』『火星シリーズ』のセットは完売いたしました。ずっと前に紹介しました本の雑誌のバックナンバーも古いものから売れていき、ほぼ完売状態ですありがとうございます。 キャプテン・フューチャー…

追悼

中学時代、初めて仲間と自分の好きな本について語ることの楽しさを知った頃。 初めて古本屋というものが自分の住む田舎町のはずれにあることを知り、その仲間たちと自転車を一時間以上漕いで探しに行った本は北杜夫さんのどくとるマンボウシリーズでした。 …

「ぶーみんのむんこ、にゅうかしたよ」

講談社文庫のムーミンシリーズが揃いで入荷しました。 こちら全8冊揃いで出すつもりですが、ムーミン関係はバラでもありますよ。 トフスランとビフスランが大好きです。初登場時のムーミンたちとのやり取りは泣けるほど笑えます今でも。 今回のタイトルも彼…

追い風参考決意表明

来月のおしゃべりボックスというフリーペーパーのとことこ街あるき、という小さなコーナーに我らが俺らが古本浪漫堂がちょこっとだけ紹介されます。 平岸のおすすめお散歩コースと楽しいお店みたいなコンセプトで、見本を見せていただきましたがなかなか楽し…

日々精進也 コロスケ也

ひとことポップ的付箋の付いたおすすめコーナーが少しづつ動きを見せてきてうれしい限りです。 買おうと思っていた本を一冊、おすすめから一冊みたいなお客さんがいてくれたりします。ありがとうございます。 なんでもかんでも始めてすぐ結果が出るものでは…

すりきり一杯

友達かつ現在の料理の師匠が和食の基本となる味付けを教えてくれるといいまして。 これまで私の料理はいわゆる男の料理で、砂糖というものをほとんど使いませんでした。本や料理番組などを見て作ることもありましたが、砂糖大さじ二杯などと出てくるとそんな…

古本浪漫才

ところで、私今回おもしろいミステリ作家を発見いたしました。 皆さんたぶん、ご存じないとは思うのですけど、あのですね島田荘司っていう作家さんをご存知ですか? やせめがね「みんな知ってるよっ!」 っていうギャグをナイツの漫才を観ながら思いつきまし…

復活!

先日の定休日に突然思い立って藻岩山登山に行ったら、次の日から全身筋肉痛、差し歯は取れる、その根っこが腫れる、熱が出る、とたかだか一時間程度の軽い運動でこのざまです。ご迷惑をおかけしましたが復活いたしました。 そうしてテレビを見るとどうもそっ…

明日7日は昼から営業

申し訳ありませんが、明日10月7日金曜日の営業は昼12時からとなります。 まことに突然かつ勝手ながらよろしくお願いいたします。 古本浪漫堂 店主

絵本大量入荷!

やあやあやあ!だるまがてんぐが、ハリーがたろうが、ウィリーかえるがぶたたぬきつねこ、ぴこやらわにやらやってきた! 写真はごく一部ですが、古本浪漫堂にぞくぞく楽しげな絵本が入ってきました。ぱちぱちぱちぱちありがとうございますありがとうございま…

フュー!チャー!メーン!

旧版ハヤカワ文庫のエドモンド・ハミルトン『キャプテンフューチャー』シリーズが入荷しましたのでご紹介、こちらかつてNHKアニメで未来少年コナンの後番組としてやっていたことで知っている方も多いのではないでしょうか? 私も毎週楽しみにしていた覚え…

あきない話

こちらのブログやツイッターで紹介した本についてのお問合せが続きましたので、お知らせします。 取り置きや、本の郵送などのご相談に関しましては一度メールをいただいてから、こちらから返信させていただきます。商品の価格や、郵送の場合の送料(実費)な…

入荷情報など

新入荷本。ますます学級文庫化が進んでいく古本浪漫堂です。 『ルーピーのだいひこう』『ちびっこタグボート』などなどグラマトキー作品。好きだったなルーピーの最後のページ。この作者の描く乗り物の可愛いらしいこと! 『みつばちじいさんのたび』も好き…

あめがふったら

あめがふったら、ちんちろりーん、じゃなくて何でしたっけ?『おじさんのかさ』 佐野洋子さん絶賛買取いたしております。 先日のワンデイブックスでうちの店を知って下さったお客さんが来てくれないものかしら、などと思っていたのですが、よく考えるとあの…

もぐらとおだんごマドレーヌ

こちらの絵本、先日のワンデイブックスでお隣のブースで販売していた絵本の売れ残りを買い取らせていただきました。売り子もしていた小学生の男の子が読んでいた絵本たちだったそうです。 良いお客さんの手に渡って欲しいです、と言われてしまいましたが。 …

怒涛のワン・デイ・ブックス

日曜日の札幌ブックフェス ワン・デイ・ブックス参加してまいりました。 ご来店いただいたお客さん、出店者の皆さん、スタッフの方々には心から感謝しております。ありがとうございました。 まあ、熱気あふれる充実した時間でした。 燃え盛る本の山、舞い散…

日曜本番ワン・デイ・ブックス

と、いうわけで9月11日(日)は平岸の店の方はお休みとなります。 札幌ブックフェス地下歩道ワンデイブックスで営業しております。 よろしくお願いいたします。 ただ今鋭意準備中なのですが、どうもその場で並べて見ないとわからない。 前回同様行き当たり…

改札抜けたら五分でごほん!

台風一過!そいやそいや。 地下歩ワンデイブックスの会場の下見をしてまいりました。 地下鉄札幌駅から、大通り方面に向かって地下歩行空間へ出てすぐの左側のスペースですね。地上だと五番館西武の向こうくらいですかね。 なんだかステキ空間でしたなあ。 …

XXじゃあしょうがない

XXには台風が入りますよ。 なんだか豊平川が大変なことになっておりますようで、いろいろと心配です。 しかし、これだけ雨が続くと客商売は非常に厳しい。まあそんな日もあります。 今週末11日(日)の札幌ブックフェスの地下歩ワン・デイ・ブックスに参加さ…

本好きの店

あちこちからギャツビーについての話を聞かせていただいてます。 私も途中で挫折してましただとか、若い頃衝撃を受けたねえとか、あの女が悪いんだよ、などなど。 自分が最高におもしろかった本についていろんな意見を聞いたり、あれこれなんだかんだ話がで…

接近中

台風が近づいて来ているようで、数年前職場の屋根を飛ばされた経験のある自分にとってはちょっと怖い。 もともと古い建物だったのですが、同僚と「天井から空が見える。前からだっけ?」「ほんとだ、あははー」みたいな会話をしてたら外から「屋根が無いよー…

明日の営業

ギャツビー二度目を読み返しておりますが、一度目ではわからなかった周りの人間たちの造詣がわかるに連れ、ラストの悲劇がますます深くなっていく気がします。徹頭徹尾ぶれることなく傍観者としてギャツビーの横に居続けた主人公はまさに読者の目でもあった…