2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

重松清「くちぶえ番長」

夏休み!親子連れが増えているのが楽しいです。くちぶえ番長 (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 30回この商品を含むブログ (47件) を見る重松清「くちぶえ番長」 タイトルもいいなあ。あ…

人気作家の最新作

入り口頭上に風鈴を付けました。夏なので。 東野圭吾 「夜明けの街で」読了。 あいかわらずの読みやすさ、読むのにまったくパワーを必要とせずに、さくさくと読めてしまいます。なのに読後はすこし何かを考えさせられてしまう、ここに東野圭吾の人気の秘密が…

自由研究

この辺の子供は今日から夏休みらしいです。良いなあ。 店の裏でししとうを育てています。園芸に関しては全く素人の私は苗を植えておけば一週間もすれば食べれるんだろうなあ、と思っていたのですがそんなはずは無く、なにやらつぼみのような物ができたときも…

「シャム双生児の秘密」 エラリー・クイーン

シャム双生児の秘密 (新潮文庫 ク 2-5)作者: クイーン,宮西豊逸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1960/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る買取で創元推理やハヤカワミステリの文庫が多数入荷しました。 ヴァン・ダインやクロフ…

仕事

本日は雨降りです。 軽く憂鬱なのですがお客さんも少ないのでたまった本の整理など。 E・ハミルトンやヴォネガット、クラークなどが続けて売れたおかげで空いたハヤカワ水色の棚に、しばらく放っておいていたSF,ファンタジー系の文庫を入れていく。この…

「魍魎」読了。

「魍魎」読了しました。 唯一、持ち歩きたくない重量感が不満でありましたが大満足。質の高い謎解きが長く続くと言うことは、ミステリファンの私にとってはまさに至福のひとときでありました。 この作品に関してはミステリとしてもフェアであり、読者に対し…

魍魎

今日も暑かった。今は涼しい北の街さっぽろです。魍魎の匣 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/01/05メディア: 新書 クリック: 59回この商品を含むブログ (161件) を見る最近ミステリを読んでないなあ、常連のミステリ好き…