2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンなあれ

本日、雨風強し。すさまじい天気です。 忘れておりましたがゴールデンウィークは通常通り営業しております。日曜、祝祭日は12時から20時まで。平日、土曜は10時から21時30分までやっております。 最終日、5月5日は水曜日なので定休日です。が、 …

いろいろ

今日も寒いなあ。こんな日にも来てくれるお客さんありがとうございます。 前に観に行くと書いた映画「シャッターアイランド」でしたが・・・以下ネタバレ反転。 安易なXXXオチはもう禁止にしてください。しょんぼりでした。 本屋大賞2010、大賞作品は…

圧倒

「アイの物語」読了。アイの物語 (角川文庫)作者: 山本弘出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2009/03/25メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 168回この商品を含むブログ (107件) を見るまいったなあ。 子どもの頃、初めて本に感じたわくわく感。 知…

こびとの古本屋さん

毎日書かんでも良いとなると書かないものですなあ、私は。 まあ、でも買取、仕入れが多すぎてうれしい悲鳴をあげております。 良い本、おもしろい本入っております。良いことです。 手塚の文庫マンガのマイナーどころが大量に入ってきております。 あまり状…

生き物係が夢だった

春だ一番!浪漫堂毎日更新祭りも今日で最終日を迎えました。 おかげさまでキャンペーン中の来客数は前年度比400%を超え、赤もプリントできる新型のカラープリンターを買えそうな勢いです。ウソですが。 ともあれ、たった6日間でしたがやりきった感にあ…

割引チケット

どうやら今年の6月で4周年を迎えるようです。この店は。 この日記を見る限り、2008年に2周年を迎えており、2009年はスルーしているんですが、計算上は今年で4周年、5年めにと突入ということになります。 まあ、それはともかく春ですし気持ちも…

追悼

井上ひさし先生が亡くなられてしまいました。 先日、ちょうどモッキンポット師のシリーズを読み返し、あらためてそのおもしろさにうならされていたところだっただけに、なんともかんとも残念です。 最初に触れた作品は「ブンとフン」であったと思われます。…

どんでん好き

映画「シャッターアイランド」を観に行きたいと思っています。 巧妙に仕組まれた謎、密室、様々な伏線、驚愕の真相、ミステリ好きのハートをくすぐるポイントが多すぎて嬉し死にしそうです。 ミステリでもSFでも大仕掛けなどんでん返しものが大好きで、そ…

おもしろ本

さあ、やってまいりました第2夜です。 特に何を書くか決まっているわけではありません。毎晩追い詰められること必至です。そこを楽しめ自分。 山本弘の「アイの物語」を読んでおりますがこれが久々震えが来るほどおもしろい。アイの物語 (角川文庫)作者: 山…

自己紹介

とりあえず一週間。来週の火曜日まで。毎日更新がんばってみます。 春なので入学や転勤などで新しくこちらへ越してきた方々へ。どうもはじめまして古本浪漫堂です。 このお店は開店から一貫して、本好きのための本好きの店というコンセプトを貫いております…

考え中

雨が降っております。 まあ、雪解けが進めばいいや、と思っていたら明日は雪だそうです。 明日は休みなんで、いいや店日に天気悪いより、と言う気持ちと、何で週一の休みの日に雪降るんじゃい!と言う気持ちの間で揺れ動くおとめごころなう(言うたった) あ…

もてなせ春を

ちょっとまた雪降ってるし。まあでも、春だ。 冬の間、しばらくご無沙汰していましたおじいさんが自転車に派手なグラサンでやって来てにやりと笑って言いました。 「生きてたか?」 ああ偶然、私も同じこと考えていましたよ・・・。 古本浪漫堂、生きてます…