2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休です。ヒマです。 お店は休みではありません。日曜・祝日時間でオープンしています。12時より20時まで。 常連のお客さんにご好意でいただいたねずみ男のソフビ人形を水木コーナーに飾っております。 親子連れで訪れた小学校低学年くらいの女の子が、…

もうすぐ一周年

日に日に春が近づいてまいります。 去年の今頃は開店準備で大忙しでした。もうすぐ一周年。振り返っている余裕などありませんが、まあ、楽しかったなあ。 今月末に札幌の豊平区の「Ringo」というフリーペーパーにうちの店の広告が載ります。 それに連動して…

お腹がすく本

東海林さだおさんのまるかじりシリーズが大好きです。電車の中とかで読む軽くて楽しい本を教えて、なんて人にはこの本をオススメしています。 「カリカリ、アツアツに揚がった串カツに、カラシたっぷり、トンカツソースたっぷり、アグ、と、ひとかじりすれば…

紙の本

今日は暖かく、散歩のお年寄りなど多く来て頂いてます。 親子連れなどのお客さんが来るとうれしくなります。 親子それぞれ別々に本を選んだり、「これ、おもしろかったよ。」と、声を掛け合ったり、確かに本好きの遺伝子は受け継がれているのだなあ、とすこ…

古本男の休日

本日も晴天なり。 昨日の休みは半分趣味、半分仕事で古本屋めぐり。天気も良く、自転車で回るのが気持ち良いのです。 ある店で常連のお客さんにばったり会ってしまい、「休みの日も古本屋ですかあ!?」とあきれられてしまいました。まあ、家にいても古本屋…

おもしろ本

本日は終日晴天。風はまだ冷たいですが。 ようやく天候も落ち着いてまいりました。徒歩や自転車でお越しのお客さんも増えてきました。 「なにかおもしろい本ない?」そんなことを聞かれることも多いです。 そんな時におすすめして高確率ではずさないのが荻原…

「臨死体験」完読。

久々に、読書による目からうろこぽろぽろ状態を体験しました。 かるく人生観が変わった気がします。いや、死後の世界や臨死体験の存在を信じたと言うわけではなく、難しいことはわからないのですが・・・。 人の脳とかこころとかっておもしろいなあ、とか、…

ゲゲゲの浪漫堂

なんだか毎日さっぽろお天気情報みたいになってますが・・・。 昨日は本当に雪でした。昼前にはやみましたが。 常連のお客さんと鬼太郎の新作の話などしていたところ、初めてのお客さんが入ってきました。 何やら店内を一回り、なにかお探しのようなので声を…

ちょっと雨 のち 晴れ また雨。

前の日の日記を消したくなる日の多いことよ。ごめんなさい、そのうちきっと上手になります。 本日は雨の予報でしたが昼間はそれほどひどくなく、初めてのお客さんもいらしてくれて会話もはずむというものです。 「いまどき古本屋さんなんて大変でしょう。が…

雨、アメ、飴

雨が続きます。明日の天気予報は雪マーク付いてました。 さすがにお客も少なく軽くブルーになります。 雨の日のネコは眠いのだそうです。そんな名前の本がありました。 「地下鉄の雨」は宮部みゆきさん「雨降り小僧」は手塚治虫。妖怪つながりで「あめ買いゆ…

春の雨。

今日は午前中は晴れていたのですが午後からはやはり雨がパラパラ、はっきりしない天気です。 常連のお客さん夫婦がご来店。以前お買い上げになった本の感想などを聞かせてくれたり、新しく入ってきた好みに合いそうな本をお勧めしたり、などなどそんなやりと…

本屋大賞2007

2007年度の本屋大賞が発表されました。 大賞 佐藤多佳子さん「一瞬の風になれ」 良かったです。 私自身中学の時陸上部に所属していたこともあり、本当にドキドキしながら読んだ一冊、いや3冊でした。 なんかもう、ストレートな青春モノに弱いんですよね…

吹雪とメロンパン

情熱にかまけて勢いで書いた文章は非常に恥ずかしいですね。消したくなります。 本日は天気予報では一日晴れのはずだったのですが、午前中から雪が降り、軽く吹雪いていましてまったく散々な天気でした。 春はまだか、こんちきしょう。 仕入れでつげ義春さん…

夢枕獏「餓狼伝」

新装 餓狼伝〈the Bound Volume 1〉 (FUTABA・NOVELS)作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見る若い頃はできなかったのですが、30を過ぎてから抵抗無くできるように…

DVD「妖怪水木しげるのゲゲゲ幸福論」

妖怪水木しげるのゲゲゲ幸福論 [DVD]出版社/メーカー: YMブックス発売日: 2006/07/20メディア: DVD クリック: 67回この商品を含むブログ (3件) を見る「ゲゲゲの鬼太郎」の新作アニメシリーズが本日から始まりました。 期待して観させて頂きましたが楽しかっ…