2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業

チカホ・ブックマルシェinクリスマス、おかげさまでたくさんのお客さんに御来場いただきました。心より感謝いたします。ありがとうございました。古本浪漫堂は参加しませんが、新年15日に同じ場所でチカホブックマルシェの第3弾が行われます。こちらもぜ…

チカホ・ブックマルシェ in クリスマス

12月21日(土)22日(日)23日(祝)の3日間、地下歩行空間北大通り交差点広場西にておこなわれるチカホ・ブックマルシェ in クリスマスという札幌のステキ古本屋、古レコード屋が3日限りの共同出店をするというイベントがございます。 先日おこな…

おもしろ本紹介メカ

ツイッターを使ったお店の商品紹介サイトTwicat(ツイキャット)さんに登録してみました。 Twicat(ツイキャット) https://twicat.jp/ 古本浪漫堂のカタログ - Twicat(ツイキャット) https://twicat.jp/keromando/ このページの右側にありますshiromのアンテ…

よいこひつじ 

さて10月の売り上げが非常に可愛らしいものでしたので各方面からぺちぺちおしりを叩かれております。いかんよーこのままだといかんよー。 のんきが売りの私ですがやる時はやるのです。あきないは小さなことからコツコツと。 最近入ってきた絵本です。 『こ…

ムーミンな

いらっしゃいませー。 ムーミンコーナー展開中です。 カードゲームのニョロニョロビリビリ、ボードゲームのニョロニョロフェスタももう少し在庫がございます。クリスマスプレゼントにいかがでしょう。 この店はどんだけニョロニョロが好きなんだ、という感じ…

冬に向けて

桜木紫乃さんの『ホテルローヤル』を読んでおります。 普通の人々が普通の生活の中で巻き込まれる少しだけインモラルだけれど極めて普通のドラマを淡々とした文章で描いた連作短編集なのですが、これがすこぶるおもしろい。 この本がアホのように売れている…

感謝

遅くなりましたが『大通り2丁目ワンデイブックス2013』、たくさんの御来場ありがとうございました。 年々規模が小さくなってきており、さみしい感じもありますがしかし、たくさんの本好きの方々との新しい出会いは店を続ける上での大きな刺激になりまし…

大通り2丁目ワンデイブックス

9月29日(日)の『札幌ブックフェス2013』の中のイベント、『大通り2丁目ワンデイブックス』に今年も参加させていただきます。札幌ブックフェス2013 http://sapporobookfes.tumblr.com/ 11時から夕方5時まで、地下街オーロラタウンの地下鉄大…

新しい仲間

なにやら熱心に読書中。 本の森にて皆様のお越しをお待ちしております。 ではまた。

なぜかニョロニョロ

ちょいと変わったものが入荷しましたのでお知らせ。 『ニョロニョロビリビリ』というカードゲームです。 ムーミンでお馴染みの謎生物ニョロニョロを題材にしたカードゲームなのですが、これが実に単純でおもしろい。 ニョロニョロの描かれた札をめくって、決…

浪漫ちゃん幼年記

幼稚園の最初のお絵かきの時間だったと思う。 その頃私の中で、ジグザグを書くことがブームだった。画用紙の左から右へジグ、ザグ、ジグ、ザグ、色を変えてジグ、ザグ、ジグ、ザグ、高さを変えてジグ、ザグ、ジグ、ザグ、今日も上手に出来たぞ、おもしろいな…

スヌーピー3連発

いや、はれんちて。 おちついたかい、おやすみ。 えええーっ!まるこのともだちの玉ねぎ頭かよ! ではまた。

飛び出す古本屋

「前回のブログのタイトルの意味がわからない」という声をお聞きしました。 写真をよく見ていただきたい。本とビールに未練を残して天に召された風のようなアイツの姿が見えませんか?ケロ? こちら入荷いたしました。 これが 開くとこうなる。 全頁に飛び出…

本の上でビール

ビールのおいしい季節です。 自分が読んであまりピンとこなかった本をお客さんに「おもしろかったですか?」と聞かれて思わず「うーーん・・・」とうなってしまい「わかりましたじゃあやめます」ということが続くと、これはどうも商売人としてはどうだろうと…

浪漫ロボ メルヘンガーZ

メルヘンな本たちでございます。怪人や大怪獣、謎怪や宇宙ロボ、未来カーや怪光線などが好きだと思われがちな古本浪漫堂ですが、店主は先祖代々生粋のメルヘナーです。 小人や妖精、妖怪や変態たちとお話が出来ますし、店の天井裏には座敷わらしか貧乏神のど…

楚々として美しく

遅れなせながら『ビブリア古書堂の事件手帖』を読んでおります。ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)作者: 三上延,越島はぐ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/03/25メディア: 文庫購入: 32人 ク…

こうなった

こうなりました。

桜と謎の古本屋

去年も書きましたが、地下鉄中の島駅から平岸駅のちょい先までの散歩道が良い具合に桜スポットになっております。 こちらは平岸名物二色の夫婦桜、通称桜もちでございます。(ウチのお客さん命名) 中の島から左手に公園の桜を見ながら、坂を登り切ったあた…

失せ物も日々に疎し

なにやら寒々しいゴールデンウィークももう終盤。 春なので春なのに、春が理由か知りませんがいろいろと自分の周りはざわざわわざわざ騒がしい。行く人来る人来そうでこない人、失せ物みっけ物みっけたけど違ったもの。虫たちがぞろぞろ上って来るようにいろ…

春ですなあ。今度こそ。(などと書いたとたんに大嵐) 新しく通ってくれるお客さんもちょいちょい出てきてくれ、うれしい限りです。若い人が来てくれるのがうれしい。ドラマのビブリア効果も多少あるのかもしれません。強力ちゃん、栞子さんありがとう。 買…

『冬のZINE』

北海道・札幌発の本と本にまつわる小冊子『冬のZINE』われらがおいらが古本浪漫堂でも無料配布しております。 小冊子『冬のZINE』のご案内 http://junkido.web.fc2.com/fuyunozine/index.html 札幌や北海道にゆかりのある本や古本屋に関わる本好きの面々が、…

マヨイガの春

『妖怪スナック&マーケット マヨイガの夜』は大盛況のうちに無事終わりました。ご来店いただけたお客さん、スタッフの皆さん、一緒にあの夜を過ごせたすべての人たちに感謝します。ありがとうございました。 あの夜に初めて古本浪漫堂を知って下さったお客…

2日の営業

明日2日はイベント参加のため、平岸の店の方は午後5時までの営業となります。 『妖怪スナック&マーケット マヨイガの夜』 3月2日(土)19:00〜うしみつ時(2:00) 入場料/1,000円(1ドリンク、お通し付)会場;ブラウンブックスカフェ 札幌市中央区南…

妖怪屋敷へいらっしゃい

3月2日(土)に中央区のブラウンブックスカフェさんで行われる一夜限りのイベント『妖怪スナック&マーケット マヨイガの夜』に我らがおいらが古本浪漫堂も参加させていただくこととなりました。 『妖怪スナック&マーケット マヨイガの夜』 3月2日(土…

さらに入荷情報

懐かしめで、しかし、今だバリバリ現役の人気絵本たち。 ぼっくらのなっまえはぐっりとぐらー♪ このあたり、出してくそばから売れていきますんで気になる方はお早めに。 良い絵本が定期的に入ってきてくれて本当にありがたいですありがとうです。 ではまた。

入荷情報

昨年からこっち、いろいろ楽しげなものが入荷しましたのでお知らせします。 60年代後半から70年代にかけての漫画雑誌『月刊ガロ』が大量入荷いたしました。状態に難はありますが一見の価値あり。 水木しげる、白土三平をはじめ、つげ義春、つげ忠男、永…

新年

あけましておめでとうございます。 とり急ぎごあいさつまで。今年もよろしくお願いいたします。