2016-01-01から1年間の記事一覧

輝け第2回!古本浪漫堂的読書会

第2回古本浪漫堂的読書会が決定しました。 今回の課題本は宮沢賢治「銀河鉄道の夜」です。 前回と同様に、ざっくりとゆるい感じの読書会です。星のきれいなこの時期、おいしい珈琲を片手に銀河やザネリへ思いを馳せてみませんか。 たくさんのご参加お待ちし…

『真夏の夜の乱歩會 まっつ、乱歩を読む』終了

『真夏の夜の乱歩會 まっつ、乱歩を読む。』今回、ヨミガタリ作品のセレクトと解説を担当しました古本浪漫堂です。 裏話になりますが、ヨミガタリの演目「人間椅子」はすぐに決まったのですが、あとの一つがなかなか絞れずに、別の作品にほぼ決まりつつあっ…

読書会&乱歩會のおしらせ

6月25日(土)の古本浪漫堂的読書会『たのしいムーミン一家』まであと2週間にせまってきました。講談社文庫版、青い鳥文庫版、単行本版、読んできていただく本はどれでも良いのですが、版の新旧によって翻訳に多少の違いがあることに気が付きました。元々の…

読書会のお知らせ その2

6月25日(土)の夕方から、詩とパンの店モンクールさんにて読書会を開催いたします。詳細が決まりました。 古本浪漫堂的読書会 『たのしいムーミン一家』 日時 6月25日(土)19時から21時まで会場 詩とパンと珈琲 モンクール 札幌市中央区北3条西18−2−4…

読書会のおしらせ その1

6月25日(土)の夕方から、詩とパンの店モンクールさんにて読書会を予定しております。 課題図書は『たのしいムーミン一家』です。当日までに読んできていただいて、みなさんでその魅力をゆるく楽しく語り合いましょう。『たのしいムーミン一家』はヤンソ…

おいしい古本の遊び方 vol.4

全くもってイベント事がないと更新されないブログになってしまいまして申し訳無いわけですがはい、イベントです。 ■2016年4月16日(土)19時スタート 場所:詩とパンと珈琲 モンクール(011-611-3747) 北3条西18丁目2-4 北3条ビル1F(南向き)イベント参加料金:…

イベントのおしらせ 『鬼は外福は市』

あけましておめでとうございます。 こちらのイベントに参加させていただきます。ステキにユカイな古本や雑貨に囲まれながら酔っ払える、というビール好き、古本好きにはたまらないイベントです。古本浪漫堂は絵本、児童書を中心に飲んで楽しい本たちをたくさ…