2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の営業

ギャツビー二度目を読み返しておりますが、一度目ではわからなかった周りの人間たちの造詣がわかるに連れ、ラストの悲劇がますます深くなっていく気がします。徹頭徹尾ぶれることなく傍観者としてギャツビーの横に居続けた主人公はまさに読者の目でもあった…

まさにグレート

『グレート・ギャツビー』読了。グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)作者: スコットフィッツジェラルド,Francis Scott Fitzgerald,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 23人 クリッ…

華麗なる浪漫堂

今日はちょっと致命的に厳しかった。うん。 ギャツビー読んでおります。 ラストに近づくにしたがって、前半の金にまかせたバカ騒ぎがなんとも空虚なものに。 20やそこらでこのむなしさはわかるもんではないわなあ。 いろんな人間に出会い、だましだまされ…

偉大なる浪漫堂

スコット・フィッツジェラルド『グレートギャツビー』を読んでおります。 若い頃、途中まで読んでは何度も挫折している1冊でした。 得体の知れない金持ち連中の、かみ合っているんだかいないんだかわからない会話はやっぱり今読んでも意味不明ですが、勢いに…

のらりんとくらりん

そんなに毎日書くことも無いが、 今日の雨はすごかったなあ。 古本浪漫堂の?冊、まだ一冊も売れてはいないけど、見ていってくれる人がいるだけでもうれしいものです。すぐに結果が出るわけでもないしゆっくり見ていこうかのう、と思っています。 そう言えば…

古本浪漫堂の?冊

雨上がりの夜空です。寒いくらい気持ちの良い。 本日古本浪漫堂の百冊的なコーナーを作ろうと、オススメの一言のようなものを付箋に書いて張る作業をやってきたのですが、わりと思い入れのある本に勢いでスパンスパン書いていったので後で見て全部捨てたくな…

いろいろ思いこみ

『妖怪人間ベム』最後まで見ましたが「ベラのムチは痛いよっ!」は無かったなあ。子どもの頃、木の枝とか縄跳びとか持ってあの台詞を言いながらビュンビュン振り回していた記憶があるんだけどなあ。 近々上映される東直己さん原作の映画は タイトルは『探偵…

闇にかくれて浪漫堂

ここのところ毎晩お客さんに借りたアニメ『妖怪人間ベム』のDVDを観ております。 子どものころ夏休みのこどもマンガ劇場はこれとルパン3世とバビル2世を順番にやっておりました。 やたらと怖かった思い出はあるのですが、中身は何も覚えていませんでし…

札幌ブックフェス再び

今年の3月に参加させていただいた『札幌ブックフェス2011 まちで本とあそぶ9日間』にわれらがおいらが古本浪漫堂、今回も参加させていただきます。 前回のイベントは2日間の開催でしたが今回は9月3日(土)から9月11日(日)までの9日間、うち…

時空てんやわんや

科学雑誌の『Newton』が大量入荷いたしました。 80年代後半から90年代後半くらいまで、ところどころ抜けてはおりますが、百冊近く、状態もあまり良くないものも混じっていますがしかし、宇宙、恐竜、古代史などなど、好きものにはたまらん雑誌ではあり…

怖い話

先日あるお客さんに「しょこたんがテレビで言ってた、おすもうさんが追いかけてくるっていう怖いお話ってあります?筒井ナントカさんの」と尋ねられまして、筒井さんの『走る取的』ですなあと、すぐにそれの入っている短編集を探してあげることができたので…

やや日刊浪漫堂日乗(やや浪)

古本浪漫堂、足場が取れて外壁もきれいに新しく生まれ変わりました! とは言っても今日来たお客さんは誰もそのことには触れてこないくらいのきれいさです。でもありがとうございます。夏のロケット (文春文庫)作者: 川端裕人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日…

お盆休みの営業

お盆はやや変則的な営業となります。 14日(日)朝10時より夕方18時まで、 15日(月)昼13時より夜20時まで 16日(火)昼12時より夜20時まで 16日は普段の日曜、祝日営業で、14、15日が変則的な営業時間となります。 よろしくお願い…

夏休み絵本・児童書フェア

いやはや暑いわこれ。 古本浪漫堂、ただ今絶賛店舗の外壁塗り替え中でありまして、足場が組まれております。なにやら取り壊し中にも見えますが逆ですあちこち治してもらってます。 夏休み絵本児童書フェアをやっております。 500円以上のお買い上げで一割引…