2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浪漫少年との対話

なかなか調子が良くなかったり、油断すると気持ちが悪い方向に引っ張られそうになるので最近の楽しかった話を。 こちらの日記でもお客さんに「あの子はほんとに存在するのか?」と聞かれる率ナンバーワンの人気キャラクター、常連の小学生くんが久しぶりにや…

おしゃべりな浪漫堂

われらがおいらが古本浪漫堂のちょっとした紹介と写真を載せていただいたフリーペーパー『おしゃべりBOX』11月号があちこちに置いていただいているようです。 『とことこ街あるき』という平岸お散歩的なコーナーです。 見ていただいた方はわかると思うの…

苦手本たち、あるいは浪漫おやじの問題発言

以前にこちらで紹介させていただいたバロウズの『金星シリーズ』『火星シリーズ』のセットは完売いたしました。ずっと前に紹介しました本の雑誌のバックナンバーも古いものから売れていき、ほぼ完売状態ですありがとうございます。 キャプテン・フューチャー…

追悼

中学時代、初めて仲間と自分の好きな本について語ることの楽しさを知った頃。 初めて古本屋というものが自分の住む田舎町のはずれにあることを知り、その仲間たちと自転車を一時間以上漕いで探しに行った本は北杜夫さんのどくとるマンボウシリーズでした。 …