2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

ストーブ片付けました。 清水義範「春高楼の」 百年ほど前の若者たちのさわやか青春模様。いいな、明治、言葉使いが良い。「失敬、失敬、まったくそいつはおみそれした。」なんて言葉を上手に使えたらまったく痛快このうえないなあ、なんて思いました。 吾妻…

おつかれ脳

まだまだストーブが片付けられなかったりします。寒い。 二日酔いだったり、大量の買取が入ったり、気が乗らなかったりなかなか本も読めない日が続いています。 とりあえず読もうと思って用意してある本たち。 クリストファー・プリースト「奇術師」「魔法」…

らくごのご。

古典落語作者: 講談社出版社/メーカー: 講談社発売日: 1985/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る本日ようやく晴れました。風強いですが。 常連のお客様より仕入れがあり、「古典落語」が入荷しました。 表紙が山藤章二さんで…

雨の日の乱歩

D坂の殺人事件 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)作者: 江戸川乱歩出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1987/06/27メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見る 雨が続いております。 NHkでやっていた「そのとき歴史が動いた」で、…

乱歩デイズ

蜘蛛男 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)作者: 江戸川乱歩出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1993/02/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るやめようと思いつつ、ついつい手を出してしまいました。 江戸川乱歩「…

「孤島の鬼」をほめる。

朝から雨降りです。 「孤島の鬼」読了 ラストは地底ダンジョンでの宝探しまで飛び出しもう止まらない、ミステリはずいぶん読んできたつもりだけど、最近は何を読んでもなんだかんだアラ探しをしてしまう私ですが、良く考えればアラだらけの本作がこんなにお…

おもしろ本

孤島の鬼 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)作者: 江戸川乱歩出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1987/06/27メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 112回この商品を含むブログ (63件) を見る「孤島の鬼」江戸川乱歩 創元推理文庫の乱歩全集がまとまって入っ…

ゆけゆけ浪漫堂!

早速、割引クーポンを使って下さったお客さんがいらっしやいました。 ありがとうございます。がんばって作った甲斐がありました。 連休はずっと天気も良く、やはり人通りはまばらでしたが常連のお客さんたちとゆっくり話ができました。 お互いに面白い本の情…

浪漫堂とゆかいな仲間たち。

連休、天気良いですね。 ちょっと前の話になるのですが@nifty:デイリーポータルZというサイトでKatoさんというライターの方にこの店を記事にしていただいたことがありまして、今回そちらのブログでうちの日記を紹介していただきました。 妖怪や、懐かしめの…