魍魎

今日も暑かった。今は涼しい北の街さっぽろです。

魍魎の匣 (講談社ノベルス)

魍魎の匣 (講談社ノベルス)

最近ミステリを読んでないなあ、常連のミステリ好きなお客さんと話していて気付きました。

と、言うわけで姑獲鳥を読んで以来、そのラストのあまりの衝撃に封印していた京極堂を解禁してみます。
人の話によれば、ミステリが好きならば、最初は姑獲鳥を読んではいけない、魍魎から読んだほうが良いそうで、そんなことは読む前に聞きたかった・・・。


妙に理屈っぽい哲学的な議論なんかは結構楽しんで読んでいた覚えはあるのです。作品の持つ世界観や雰囲気は嫌いじゃなかった。


と、いうわけで魍魎、おもしろいなあ、最初からいっきに引き込まれました。怪しくて妖しくて。京極堂なかなか出てこないけど、そこが良い。


しばらく楽しめそうです。


ではまた。