緊急特別企画(思いつき)『出動!浪漫探偵団』問題編

近所のコンビニで素敵駄菓子が投げ売りされていたのを見て衝動買いしてしまいました。ぼっぼっぼくらの少年探偵魂を鷲掴み、小林少年が、少年探偵ブラウンが、マガーク団長が我に降臨!ピッポちゃーん!
トップ製菓『謎を解け!推理クイズガム』袋とじ推理クイズシート一枚入り全12種類。



書かれている話がむずかしい人は、お友達や大人といっしょによんでね。
推理クイズ?消えたルビー
とあるデパートで、高価な宝石を集めた宝石展がひらかれていた。
そこに夜、泥棒がしのびこみ小さなルビーひとつだけをぬすみ、もってきた封筒に入れて上着のポケットにしまった。
だが泥棒はデパートを出たところで運悪くガードマンにみつかってしまった。
つかまらないように急いでデパートのそとにでたが、そのガードマンはどこまでもおいかけてきた。
どろぼうもにげつづけたが、また運わるく今度はパトロール中の警官とぶつかってしまった。
「おまわりさん!そいつはうちのデパートに入った泥棒だ!つかまえてくれ!」
ガードマンが叫んだ。
警官はその場で泥棒をつかまえ、すみずみまで身体検査をしたがなにももっていなかった。
デパートから走ってきた道もしらべたが、それらしい物はなにもおちていなかった。証拠がないため、結局その泥棒はみのがされることになった。
しかし、その泥棒は二日後には盗んだルビーを手にしていた。
さて、この泥棒は警官につかまったとき、どうやってルビーをかくしていたのだろうか。


まあ、なんて面妖怪奇な事件でしょう。
このままでは平岸の町は怪人20面相や、青銅の魔人や、透明怪人や、電人Mやザボーガーの思うままになってしまいます。


答えのわかったチビッコのみんなは浪漫のおじちゃんのお店へ急げ!
解答編は次回だよ。次回っていつかだって?次に気が向いた時のことさ!


ではまた。