かえるくんこぶたくん

札幌で一番アーノルド・ロベールが充実している古本屋浪漫堂です。
異論があれば謝ります。素直な良い子浪漫堂。


こぶたくんにしろ、かえるくんにしろ、小さな絵本に小さな物語がたくさん詰まったおはなしシリーズにしろ、かわいくておもしろくてすこしほっとできる、大人にもオススメできる実に楽しい絵本たちです。


ただ可愛いだけでなく、すこし生意気でわがままで頭の悪い感じのキャラクターが好きです。なんだかけっこう取り返しのつかないことをして平気な彼らがステキ。


かえるくんたちは今は小学校の教科書にも載っているそうですね。

小学校教科書はなかなかあなどれません。
私のころはレオ・レオニの『アレクサンダとぜんまいねずみ』が載っておりまして大好きでした。今も好き。


ではまた。