妖怪屋敷へいらっしゃい

3月2日(土)に中央区のブラウンブックスカフェさんで行われる一夜限りのイベント『妖怪スナック&マーケット マヨイガの夜』に我らがおいらが古本浪漫堂も参加させていただくこととなりました。


『妖怪スナック&マーケット マヨイガの夜』
3月2日(土)19:00〜うしみつ時(2:00)
入場料/1,000円(1ドリンク、お通し付)


会場;ブラウンブックスカフェ
札幌市中央区南3条西1丁目9和田ビル3階
011−221−6333


詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
http://bbcstaff.exblog.jp/19328605/


妖怪たちに囲まれ、妖怪酒を飲みながら、妖怪たちの繰り広げる妖しくも楽しいイベントにうつつをぬかす。私は妖怪古本爺として片隅で妖怪本なんかを売っております。


マヨイガとは道に迷った旅人を招きいれてもてなし、その人に必要なものをひとつだけプレゼントしてくれるという家の形をした優しい妖怪だそうです。人生と言う道に迷ったときに未来を照らしてくれるかもしれない一冊を見つけることの出来るわれら古本屋は、もしかしたら都会のマヨイガのようなものなのかもしれません。そして私こそがその家から出られないままうっかり居ついてしまった永遠の迷い子なのでしょう。出口が見えないよママン。


というわけでその日に向けて持っていく本をあれこれ考えているところでありますが、妖怪、怪奇、不思議、謎なんかをテーマにセレクトしていきたいと思っております。


お時間とご都合のよろしい方はぜひ。たくさんの妖怪たちが皆さんをお待ちしております。


ではまた。