読書会&乱歩會のおしらせ

6月25日(土)の古本浪漫堂的読書会『たのしいムーミン一家』まであと2週間にせまってきました。

講談社文庫版、青い鳥文庫版、単行本版、読んできていただく本はどれでも良いのですが、版の新旧によって翻訳に多少の違いがあることに気が付きました。元々の翻訳は数十年も前のものですので手直しが入るのは当たり前だと思うのですが、そういった細かな違いを見ていくのもそれはそれで楽しいもので、当日はそういった話もしてみたいと思います。
原書に当たるのが一番良いのでしょうがすいませんそれは無理ですフィンランフィンラン♪


希望者がおりましたら『たのしいムーミン一家』の中のみなさんそれぞれの好きな1節をヨミガタリしていただくコーナーもやってみようかと思っています。
声に出して読んだり、誰かが読むのを耳で聴いたりしてみると物語の印象がまたひとつ変わって楽しいですよ。
希望者がいなければ私が読んじゃいます。現在まっつ親分のところで修行中です。


当日はまっつさん不在ですのでどれだけ参加希望者がいるのか心配なところもありますが、まあ、誰もいなければ私が一人でムーミン一家になりきって踊り狂います。古本浪漫堂10週年ですからね。それもまた良しかと。


まだまだ参加者募集しております。当日の飛び込みももちろんOKです。よろしくお願いいたします。


また、7月26日より30日までモンクールにて真夏の夜の乱歩會なるイベントを開催いたします。
乱歩関係の作品展示および30日(土)にはヨミガタリストまっつさんによる乱歩作品のヨミガタリをいたします。こちらは参加定員が決まっておりますのでお申し込みは古本浪漫堂までお早めに。

ではまた。