DVD「妖怪水木しげるのゲゲゲ幸福論」

妖怪水木しげるのゲゲゲ幸福論 [DVD]

妖怪水木しげるのゲゲゲ幸福論 [DVD]

ゲゲゲの鬼太郎」の新作アニメシリーズが本日から始まりました。
期待して観させて頂きましたが楽しかったです。
鬼太郎が可愛いすぎるだとか、声が違うだとか細かいことは気になりますが、なにより小さな子どもたちにとってきっちりトラウマになりそうなおどろおどろしさを無くさずに作っているあたりがうれしかったです。
私は第2シリーズの再放送で鬼太郎の洗礼を受けて以来の水木ファンですが、一人で観ていた夕方の薄闇の中で、ぬっぺっぼうが正体を現した時の恐怖はいまだに覚えています。


「妖怪水木しげるのゲゲゲ幸福論」は、妖怪を語る水木さんではなく、84歳になる、半ば妖怪と化した今の水木さんの姿を心から堪能できる珠玉のドキュメンタリー作品です。
水木さんの私室や本棚、作画の様子など、ファンとしては見ているだけでしあわせになれる映像がてんこ盛り。また茶目っ気たっぷりなんですよね、水木先生。

人徳と欲望と愛嬌を持ち合わせた稀有な存在であるのではないでしょうか。まさに妖怪!?

願わくばこのまま永遠に長生きしていただきたい。

おそらく本人を目の前にしたら手を合わせて拝んでしまうであろう私です。


ではでは。