雨、アメ、飴

雨が続きます。明日の天気予報は雪マーク付いてました。


さすがにお客も少なく軽くブルーになります。


雨の日のネコは眠いのだそうです。そんな名前の本がありました。
「地下鉄の雨」は宮部みゆきさん「雨降り小僧」は手塚治虫。妖怪つながりで「あめ買いゆうれい」なんて言う怪談もありますがこれはアメ違い。
雨に唄えば」「雨ニモマケズ」「雨音はショパンの調べ」
「アカシアの雨に打たれて・・・」という歌がありましたがなんて曲でしょう?

「俺はどしゃぶり」という小説がありました。世にも珍しいアメフト青春小説で意外とおもしろかったんです、作者は須藤靖隆。


オチはつきませんが本日はこんなところで。