shirom2007-04-30

連休です。ヒマです。


お店は休みではありません。日曜・祝日時間でオープンしています。12時より20時まで。


常連のお客さんにご好意でいただいたねずみ男のソフビ人形を水木コーナーに飾っております。


親子連れで訪れた小学校低学年くらいの女の子が、「ねずみだ!」と、大よろこび。妖怪図鑑をわたすと真剣に眺めていました。

鬼太郎のアニメは毎週見ているそうで、「怖くないの?」と聞くと首を振ります。


水木翁のいうところの「妖怪の住みやすい世界」はこのようにできていくのかもしれません。だれも妖怪を知らなくなったときにその世界は滅びるのでしょう。


でも小学生には怖いと思うけどなあ、あのアニメ。


ではまた。