森絵都「DIVE!」

DIVE!! 上 (角川文庫)

DIVE!! 上 (角川文庫)

あいかわらずじめじめじめじめと・・・。


暑いので水モノ。森絵都「DIVE!」です。飛び込みでオリンピックを目指す少年たちの話、オリンピックと言ってもシドニーですんでちょっと前の作品ですが、これがおもしろい。


冒頭から特にひきつけられた、と言うわけではないのです。飛び込み競技のルールや、三人の主人公それぞれの内面を丁寧に描きながら章が進んでいき、少年たちがそれぞれ自分の跳ぶ理由をつかみ始めてからおもしろさは加速度的に増していきます。
なんだかわくわくするのです、冒険するでも恋愛ごとがあるわけでもないのに、単純に三人の少年たちの挑戦にドキドキしている自分がいました。


じめじめと眠れない夜にふと手にとって読み出し、興奮してしまいますます眠れなくなり今日は寝不足です。文庫版下巻の半分まで読み進め、このまま物語が終わってしまうのがもったいなくドキドキしたまま中断しています。これもまた夏にぴったりのオススメの一冊ですまだ読み終わっていないけど。


じめじめに
 どきどきするよ おっさんひとり         字余り


ますます暑苦しくなるようなやけくその一句


ではまた。