季節の中で

実に北海道らしくないむしむしした暑さが続きます。


本州の人間が聞いたら怒るかもしれませんが、こういう暑さは苦手なのです。昔は無かったと思うのだけどなあ、温暖化のせいでしょうか?
少し前までは台風も全く他人事だったのです。どうせ弱くなってから来てすぐ温帯低気圧になるんだろってなもんで、でも数年前の直撃以来、台風の進路は欠かさずチェックするようになりました。木が根こそぎ倒れるとか家の屋根が飛ぶとかを目の当たりにしてしまいましたから。ちなみに前の職場の屋根も飛んでいきました。


てなことを書いているうちにザーッと夕立のような通り雨、あわてて外の本を避難させたら、もうやんでます。こんな雨だとよけい蒸し暑くなるんだよなあ。


でもまあ、こんな暑さが少し続いたらお盆があけた後ぐらいからはもう秋なのです。あと少しの辛抱といいますか、それはそれでさみしいものです。


ではまた。