謎シリーズ第1弾 浪漫がえるの謎 

ウチの店では百円本、二百円本以外はすべて一枚一枚手製の(というほどでもないのですが)値段ラベルを貼り付けているのですが、その中に時々かえるのキャラクター付きのものがあるのをご存知でしょうか?


知り合いのお子さんが「かえるさんのお店」と呼んでいたりもする浪漫堂。
あちこちにかえるのオブジェやキャラクターグッズが飾ってあり、現在は外のガチャガチャの中身もケロちゃんコロちゃんだったりするのですが、かえるのキャラクターというのは単純なようでなかなか難しい。ケロちゃんコロちゃんもいい線いってはいるのですがベストとは言い難く、理想のかえる捜しの受難の旅は続くのです。


話がそれましたが、かえるマークの値段ラベルは店主が実際に読んで、これオススメっていうものにだけ貼っております。こういうところでひそかに自己主張を見せるところに店長さんの奥ゆかしさがあるのね、と思ってくださって結構なのですがオススメだからといっておもしろいとは限らないよ。人それぞれだしね、とひらきなおったりもします。


またやっかいな事に店主がオススメしたいものにすべてそのラベルが付いているわけではなく、なにしろこの思いつきもついここ数ヶ月前に思いついたものでそれ以前に棚出ししたものには付いておりませんし、他にもかえるラベルが切れていた、かえるスタンプが見当たらない、単に面倒くさいなどなどの理由でおすすめされていないものも多くあるのです。店長さんのいいかげんなところが出てるのよねえ、と思ってくださって結構です。


でもってこのスタンプのかえるが理想のかえるキャラに結構近かったりするのです。見たい方は見に来ると良いですよ。

これを薦めてるはずだ、と思った本に付いているかどうか!そんなあそびも楽しめます。楽しいかどうかはともかく。


また、これを薦めていないとは何事だ!という本がありましたら、もう自分でスタンプ持ってきて勝手に薦めてくれてもいいですよ。推薦文付けて。


なお、今のところの私のベストかえるキャラは前の職場の通称あべちゃんが、ことあるごとに描いてくれていたあべガエルですがそんなの知らないよ、そうですね。


同僚がことあるごとにかえるを描く職場ってのも謎ですなあ。


ではまた。