「はちろォー、おらさみィ」

こんな話を書いていいものかとも思うのですが、今月の頭からこっち売り上げが相当悪い。道路工事とか、妙ちくりんな天気とかいろいろ重なってるんだろうけどもねえ。続くとへこむんだわこれが。


まあ、そんなことばかりも言っとられんからねえ。泣いてもどうにもなりません。せっかく暑いこの季節にうまいビール飲みたいでねえすか、ウォーイ、ウオーイ、どどーん、どどーん
というわけで八郎です。


斉藤隆介さん、滝平二郎さんの絵本がたくさん入荷しました。名前を言われてもピンと来ないかもしれませんが、絵をみればどの世代にも一目でわかってもらえるであろう名作ぞろいです。
今回改めて目を通して思ったのですが、キャラクターのシャープなデフォルメとダイナミックな動きはどことなくハンナバーベラ的なアメリカアニメを思い起こさせます。
そしてまた『八郎』『三コ』『花さき山』『ひばりの矢』と自己犠牲の物語の多いこと、ド迫力の版画とともにおっさんの胸にも突き刺さります。


「なーんもだァ(中略)げんきをおとすな!ダメダと思ったときがダメなんだぞゥ!」『三コ』より。
んだなあ、俺ももうすこしけっぱるべ。


おもしろい本は続々入荷しております。雨でも暑くても絶賛開店中。
帰省のお供に、読書感想文のお子さんに、寝苦しい夜のパートナーに、スタッフ一同(一名)楽しい本たちと一緒に心よりお待ちしております。


ではまた。