くちびるの両端をひっぱって「学級文庫!」

shirom2009-10-27

お父さん「ああ、これなつかしいなあ。小さいころ学校の図書館で読んだよ」
こども「うちの学校にもあるよ。これ」
なんて親子の会話をよく耳にします。


児童書に関してはほぼ100パーセント自分の趣味で集めてはいるのですが、自然と学級文庫的なラインナップが並んでおりますうちの店。

「怪盗ルパン」(変換したら「貝と売るパン」となった!)
「少年探偵団」
「マガーク少年探偵団」
「少年探偵ブラウン」などなどの推理モノ。


ドリトル先生
「ながくつしたのピッピ」
くまのパディントン
ムーミン
スプーンおばさん」(昨日売れた)
星の王子さま
「はてしのない物語」
「大どろぼうホッツェンプロッツ」などなどのファンタジー


「ちいさいモモちゃん」など松谷みよ子さんや「のはらうた」の工藤直子さん。「飛ぶ教室」「エーミールと探偵たち」のケストナーや「カッレくん」「ロッタちゃん」のリンドグレーンなんかも大好きです。


上記の作品にピンと来ましたらどうぞご来店ください。

買取もお待ちしております。


ではまた。