夏の百冊?

あさのあつこ「バッテリー」森絵都「DIVE!」が売れていきました。
どちらも正しく夏に読みたい一冊です。


古本浪漫堂夏の百冊!思いつくままに。

サマータイム
まあ、タイトルからしてアレだし、出会いとか別れとかプールとか。
夏への扉
タイトルからしてアレだし、ピートだし。
「一瞬の夏」
燃える男たち、燃え尽きる男たち。名作です。
「翼はいつまでも」
ど真ん中の青春。初恋とビートルズ
ドカベン
マウンドの上は地獄の暑さなのです。里中君は小さな巨人なのです。
「1985年のプレイボール」
バカと野球と友情と。
青春デンデケデケデケ
バカとバンドと友情と。
わしらは怪しい探検隊
バカがキャンプで酒を飲む。
青が散る
テニスのシーンが熱い。確か夏。未確認。
「のんびりいこうぜ」
犬とおっさん川を行く。
痴人の愛
蚊帳の中のチョメチョメとか。夏の女は怖い。
「セカンドウィンド」
息も絶えろとペダルを踏んで。
「4Teen」
夏を越えて少年たちは大人になる。
しゃべれどもしゃべれども
浴衣でほおずき市。ツンとバカ。
「夜の蝉」
夏の、お姉ちゃん・・・。
「夏の庭」
夏の、おじいちゃん・・・。
おれがあいつであいつがおれで
夏の、おばあちゃん・・・。キンチョール



百冊も出ませんなあ。夏のミステリとかってなんだろう?「月光ゲーム」は夏かなあ?金田一も夏のイメージがあるけど。
あ、乱歩の「蟲」あれは夏ならではだ。「孤島の鬼」もリゾートっぽくて夏っぽい。蟹出てくるし。


また思いついたら増やします。


ではまた。