いろいろ

雨だぜ寒いぜ


ギリシャ棺の秘密』を読んでおります。高校以来の再読です。

一番初めに読んだエラリークイーンの国名シリーズ。おもしろかった覚えはありますが内容を全く覚えていない。出だしは退屈ですが、ようやく事件がおきてクイーン登場。あざやかな論理から推理を導き出します。まあ、はずすだろうなあ、ぐらいに思って読み進めるとああ、そうだった思い出した。


前回もここで驚かされたんだ。


あざやかなのは名探偵の方ではなく作者の方のクイーン、それは考え付かなかったなあ、多分初読時と同じツッコミ「お前誰だよ!」


ミステリ読みはやめられない。好きよクイーン。

とにかく内容を思いださない内に読んじゃおう。


休日水曜日。
新しく棚を作ろうとホームセンターへ。
なるべく安くできないかと頭をひねる。この棚板一枚1000円だけど、コンパネボード一枚でも1000円だ。切ってもらえば五枚はとれる。


うーむ。


そんなにうまくいくものか?どこかに落とし穴があるのでは、なんて考えても始まらないので買っちゃった。見る前に跳べ、こける前に立て。


まあ、なんとかなるかは乞うご期待。


ではまた。